家計管理 再度!!

こんにちは!

鵜飼いです。

 

カードの引き落とし日が決まって、

大体三月の支払額が、確定しました。

鵜飼い家では、

dカード楽天カード・銀行引き落とし、

の3つで支払いを行っています。

dカードはゴールドを使っていたのですが、

 昨年の改悪のため、今年中にメインを

 楽天カードにシフトする予定です。

現金は、子供の習い事くらいにしか

使っていません。

ほとんどがカード決済です。

 

そんな中、支払内容が完全にわかっていないのが、

4万円ほどありました。

食費+生活用品では8万円位。

上を見ればきりがありませんが、

無駄使いしていないと思っていても、

使途不明金があるな・・・と。

あとで見返すと、

これは使わなくてよかったよね。

勢いに任せて買ってしまった。。。

というのが、今でもある、と思います。

食費も無駄に買っているわけでは、

ないのですが、3人家族で、

(大人二人、小1一人)

このくらいは普通なのでしょうか?

しかも鵜は週に二日くらいは、

家にいないのです。

 

鵜はチョコチョコ、モノを買ってきます。

お菓子やペプシなども多いです。

また、本当は〇〇円だったんだけど、

50%引きで◇◇円だった、

という感じでモノを買ってきます。

私は心底辞めてほしいのですが。。。

 

もともと鵜は、色んな所に行って、

買い物するのが大好きな人です。

以前、買い物に関して、

話したときに喧嘩になり、

いつまで経っても話が平行線でした*1

 

それからは自分でコントロールできる所を

コントロールするようになっています。

 

管理って難しいですね。

支配とも違いますし・・・。

まだまだ、鵜飼いとして修業が足りません。

 

今度は、携帯代料金の見直しをします。

↑これは鵜も協力的でした!(^^)!

 

 

リベラルアーツ大学の両学長は、

生活費は、手取りの8割に抑えて、

のこり2割の給料とボーナス、臨時収入等は

投資や貯蓄にまわす、という事を言っていました。

鵜飼い家は8割に収まりません(ToT)/

 

今一度の見直しが必要です。

 

 

娘がオムライスを作ってくれました。

 

 

 

*1:+_+