時代は変わった・・・

お早うございます!

鵜飼いです。

 

小1の娘が、国語で「スイミー」をやりました。

 

私も小学生の時、やったな~(#^^#)

としみじみ。。。

最後の ~大きなさかなをおいだした~

というのが、とても印象に残っていて、

小さいものでも、集まって、

知恵や力を合わせれば、

大きなものや強いものにも勝つことが

出来るんだな。。と、学んだ気がします。

 

 

そのスイミーの確認テストが、

かえってきたのですが・・・。

最後のチャレンジ問題が

間違っていました(*_*)

 

問題:「大きなさかなをおい出したとき、

    みんなはどんな気もちだっか考えて

    かきましょう」

 娘:「ざまあみろ」

 

  おぉ~い、どうした(ToT)/~~~

 

  もちろん!!バツ

 

親として、複雑な気持ちになりました。

 

また、この前のこと・・

お友達とプリンセスごっこをしていたら、

王子様役の男の子を気に入ったようで、

 

娘:「私はプリンセスです。

   王子様、私と結婚してください」

 

と、丁寧なお辞儀をしながら、言っていました。

時代は変わった。。。としみじみ。。。

優しく、逞しく育ってほしいです。