人の振り見て・・・

お早うございます!

鵜飼いです。

今日から娘、春休みになりました。

初日から・・まだ寝てます・・・

 

先日、普段使っているリュック?の

染め直しの依頼をしてきました。

 

このリュック?は、20代のころ、

京都に行ったとき、

あまりにも私好みで気に入って買った、

思い入れのあるモノです。

しかも、さすが『MADE IN JAPAN』!!

製法が確りしていて、

私の雑な扱いにもビクともせず、

未だに愛用しています。

 

・・・しかし、なんとなく、

色褪せてきたな・・・、

ところどころ擦れなどもあって、

くたびれた様子(~_~;)

 

自分では、それも味があって良い

と思っていたのですが・・・

 

・・ふと思い出したことが在りました。

私がまだ働いていた、30歳くらいの時。

違う部署の50歳くらいの先輩がいました。

 

その方が、革製のジャケットを着ていたのですが、

全体的に煤けていて、

その肩の部分が鷲でも飼っているのか??

というくらいボロボロだったのです( ゚Д゚)

 

もちろん、それはとても高価なもので、

気に入っているんだな、というのは

なんとなくわかりました。

 

でも、あくまでも私の主観ですが、

しなびたおじさんが、しなびた洋服を着てる、

しかもバブル期から抜け切れてない、

そんな印象を持ちました。

(いやぁ、すごい辛口だな)

 

革製品などを、長く着たり、使うには、

それ相応の手入れをしていないと

どんなに高価なものでも、

逆にみすぼらしくみえてしまうかも・・

と思いました。

※これはあくまで私の主観です。

 

そして、自分を振り返って・・・

年をとって、というか専業主婦で、

社会的なつながりが限定されたものに

なってしまうと、逆に私がこういった状況に

陥っているのではないか?と

思うようになりました。

 

そして、先日。

 

私:鵜さん、このリュック

  染め直そう・・・

鵜:うん!!それいいと思うよ!!

  °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  鵜飼いさんには悪いけど、

  ずっと気になっていたんだよね。

  なんか煤けているな。。。って。

私:Σ( ̄□ ̄|||)

 

話を遮るように、食い気味で力強く

同意する鵜。

しかも、ダラシナイ鵜に言われるなんて

(# ゚Д゚)涙。

 

 

染め直しで、16940円(税込み)でした。

これが高いのか安いのか解りませんが、

大切なものを、ずっと現役で活躍させるって、

お金もかかるなぁ・・・と実感しました。

 

染め直って、戻ってくるのが楽しみです!!