家計管理 〜 再び 現状把握から 〜

お早うございます!

鵜飼です。

 

 

 

リベラルアーツ大学の両学長の

朝のライブ配信を聴くようになって、

2ヶ月以上経ちました。

 

その間、出来たのは、

⭐︎Mac Book Airを買ったこと。

⭐︎携帯電話(通信関連)の

 見直しをしたこと。

⭐︎お金の引き落としを可能な限り、

 楽天カードに集約したこと。

 

小金持ち山(資産5000万)に登るための

必需品や必要準備として、

他にマネーフォワードにカードを紐づける、

とあるのですが、

私の楽天カードがどうやっても紐づかず、断念。

自分で管理して、纏めることにしました。

 

このライブ、聴いているだけで、

本当に勉強になるし、

なんというか・・・

自分のリズムが出来ました🧐

考え方も、非常に参考になります🤔

 

 

初歩的ですが、

支出をエクセル?に纏めたいと思っています。

以前もやったのですが、

子供も小学生になり、生活形態も

微妙に変化しているので、

再度、現状の把握から始めます!!

 

今日使ったお金は、備忘録として

ブログに記載します・・・

 

お金って、予算を決めないと、

これぐらい大丈夫か!って

使ってしまいませんか?

気が付くと、無駄遣いしている訳でもないのに、

すぐに10万、15万ざらなのです😔

 

計画と管理の甘さ・・なんですかね。

これが出来るのも、一つの能力なんですかね・・・

出来る!!と思っても、

なかなか出来ない!!

そして、、、

結局やらない!!のが、

家計管理なんですね・・・・

 

特に子供がいると、

思いがけない出費が多いです。

突き詰めれば、

メルカリでいいじゃない、

中古品で十分、

となるのですが、

やっぱり、子供が気に入ったもの、

新しいものを使わせてあげたい!!

(子どもに恥を欠かせたくない!!)

と言う思いが、度々重なると

あっという間にお金が飛んでいきます。

自分のものは特に気にしなくても、

子どものものは譲れない😭

 

見栄か愛情か?

どっちもかな??

悩ましい母心😅

 

 

 

特に私は、支出が多くなると、

気持ち的に罪悪感があり、

家計簿が、

続かないor辞めてしまう傾向が

ありました。

 

 

姉に、

  鵜飼いのノートって・・・

  1ページで終わってること多いよね

  表紙、書かない方が良いよ。

 

と言われています・・Σ(-᷅_-᷄)

 

 

兎に角!!

暫くは、再度現状把握から

取り組みたいと思います!!・・・・

(*゚▽゚*)

 

花言葉

 蓄える 情熱 健康で幸せ 理想の夫婦