両学長のYouTubeを聞いています。

お早うございます!

鵜飼いです。

 

以前も書きましたが、

鵜飼い家では、家計管理は

全て、私がしています。

 

仕事を辞めた時に、初めて家計簿をつけて、

収入と大まかな支出を把握しました。

本当にザルでした。

 

NHKの受信料を、鵜と私の二人で払っていたり、

補償の内容もよく理解していないまま、

ただただ付き合いで、保険に入っていたり。。。

携帯料金の見直しや、無駄、不必要なものの解約、

他色々精査し、月に7万近く減らしました。

 

そんな中、出会ったのが、

両学長のリベラルアーツ大学!!

書籍も出ておりますが、

お金に関する知識をわかりやすく面白く

YouTubeで配信しており、よく聞いていました。

コロナ禍で時期的にも良かったのかもしれません。

 

この知識が、社会人になる前の私に備わっていたら、

どんなに人生違っていただろう・・・、

本当に悔しかったです。あぁ・・( ノД`)シクシク…

そして、娘にはこの金融知識を、

さいころから備えてほしい!!

そんな風に思いました。

 

日々の倹約と両学長のおかげもあり、

昨年末はじめて、

家計の貯蓄額>住宅ローンの借金

となったのです。

株価もここ数年上がり基調だったので、

含み益も入れての数字ですが、

1つの目標が達成できました☆

次の目標は小金持ち(純資産5000万円)です!(^^)!

 

今は、少し時間ができたので、

朝のライブを聴いています。

聴いているだけで、とても勉強になります。

一日頑張ろう!!という気になります。

 

鵜飼い家の場合には以下の事をすることで、

貯蓄のペースが速まりました。

 

〇見栄にお金を使わない

 →逆にこれにだけは絶対お金を使う!!

  というのを決めて、それ以外は

  知恵と工夫と手間で乗り切る。

〇固定費の見直しをする、特に保険関係

〇出来るだけ自炊&食材を腐らせない

〇本を読む

 

 

 

更なる飛躍を目指したいです!!