子どもの習い事について①

こんにちは!

鵜飼いです。

 

皆さんは、子供の習い事って何をしていますか?

また、どういった基準で決めていますか?

 

子供がやりたいって言ったものは、

制限なくやらせている、

芸事に力を入れている、

学力に力を入れている、

・・・・

ご家庭によって、様々だと思います。

多ければ良いとか、悪いとか、

そういうものでもないですよね・・・

 

小学校2年生になった娘・・・

一人っ子という事もあり、

幼稚園に入る前から

興味のあるものは、なんでもやらせたい!!

と意気込んでいました。

でもいざやらせてみると、

送り迎えが大変、とか😅、

子供が思うようにやらない、とか、

こんなにお金払って、この程度なのか、とか、

お母さん方との付き合い、面倒だな、とか

体力的にも、精神的にも、辛い事があり、

理想通りには、いかないなぁ・・・と

辞めてしまうことも多かったです。

 

特に娘は、団体行動が苦手なタイプで、

ずっと教室でもチョロチョロしていました。

私の方が、ストレスが溜まって、

キィー!!とイライラして当たってしまったり。。。

※苦手、というのは親が勝手に思っているだけで、

本人は、至って平気。自分なりに楽しんでいる

ようでもありました。

 

今思えば

あんなに頑張らなくてもよかったな・・・

あんなに焦らなくてもよかったな・・・

と、後悔はしてませんが、反省してます。

所詮、カエルの子はカエルです。

   私の子は私の子・・・(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

また、親の関わり方やあり方についても、

学ぶことが多かったです。

 

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

1年生になった時、

バレエ🩰と

ピアノ🎹の個人レッスン、

絵画教室に通わせることにしました。

バレエとピアノは、

教養として是非身につけてほしい、

という私のたっての希望です。

絵画教室は、娘の希望です。

 

鵜とも相談して、あの時、ああすればよかった、

これをやらせておけば良かった、

と私自身が後悔したくないから、

とにかく娘が嫌でないのなら習わせたい、

芸事は小さいうちからやらせたい!!

と説き伏せました。

※鵜は、ピアノには大賛成でしたが、

 バレエには否定的でした。。

 

 

1年経って・・・

娘は・・・

元気に通ってくれてます。

小さい頃と比べると、

随分落ち着きましたし、

内容もよく理解して、

楽しんでやっている様子です。

本当に先生方に、感謝です😭

 

やりたくなさそうな時は、

人参をぶら下げて、

モチベーションが下がらないようにしています。

分からないところがあれば、私も一緒にやってみたり、

自分自身も極力一緒に楽しむようにしています。

本当は、あまり親が関わらない方が良いのかな、、、

と思ったりしますが、

これが私のやり方で

割り切ってやってしまっています。

 

 

もちろん、お金もかかりますが、

教室を調べてみると、

ピン?からキリ?まで様々だし、

月謝も様々です。

 

頑張れるうちは、頑張ろう!!

と思っています。

人に自慢するために、

習い事してるわけではないですしね。。。

 

 

今後、学年が上がるにつれて、

どんどん高くなる月謝・・・

( ゚д゚)

 

ガンバレ〜鵜〜!!

╰(*´︶`*)╯♡

 

  ※スミレ

  花言葉:謙虚・誠実・小さな幸せ